COLOR
TOP > Gallery > Topics > CCM 1:48 KOBELCO SL-6000




Updated 2009.07.26



ひょんなことから拝見する機会が与えられました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Kobelco SL 6000

1:48 scale brass model
Limited production of 50 models
Distributed exclusively through Kobelco, NA

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
                      CCM製品紹介ページより


北米のKOBELCO経由、限定数50で販売されたCCM製真鍮モデル。
販売というよりはお得意様に配られる販促品のようなものでしょうか?
市場にじゃんじゃん出回る代物ではありません。
私自身、その限定数からまず一生お目にかかることは無いだろうと思っておりました。
日本にも上陸するのかどうか???

が、しか〜し・・・
それはある日突然身近な場所にやってきたのです。



我が家から車で30分弱。。。
株式会社北四国クレーン応接室。(爆)




いわゆるダイキャスト製のものとはディテールが明らかに違います。




実機とほぼ変らないんじゃ?と思われる配管類。




ウィンチは-ドライバーで回せます。
バックストップはご覧の通りバネで可動。




よだれが出そうです。




実物がそのまんま、きゅぅ〜〜〜〜っと小さくなったような感じ・・・とでも言いましょうか。




従業員の皆様は、これでグリグリ遊んでいらっしゃるそうな・・・
う、羨ましい〜。
重厚なガラスケースに入っていてもおかしくないブツだと思うんですが。




これでジオラマ組んだら、遊ぶにしてもじっくり眺めるにしても楽しいだろうなぁ〜。




実機見てるときには思わなかったんですが、
こうやって縮小された模型を見てると・・・

1/87、どうにかならんかなぁ〜、とか思ってしまいます。(笑)




Conradとか見ると、もう少し細部がなぁ〜、と思ってしまうのですが、
このSL-6000にはそういった不満がありません。。
もちろん、グリグリ遊ぼうと思えば、ディテールを甘くして破損の危険を無くした方が良いのは分かるんですが、
1/87のkibriと比較してConradのそれはどうも私には馴染めないものでした。




しかし、こういう世界もあるとは!
ちょっとしたカルチャーショックですね。




けど我が家に入れるには、やっぱりでかい!!!(爆)




貴重なお時間を割いて頂いているというのに、いつまでも見入ってる私でした。。。(汗)


これまた大きな刺激を頂きました。






Back | HOME | Mail |
Special thanks to KSC Mr.KSCK大好き